別居や離婚により、子供と別居親を疎遠にしないことを目的とした「面会交流」という制度があります。

子の福祉に準ずる取り組みの中でも、とくに重要視されているこの制度は、数少ない例外を除き原則実施を余儀なくされており、円満な協議で離れて暮らすことを決断した家族には、特に困った課題もなく取り組まれています。

 

一方、離別に至るまでの背景は千差万別であり、離れた相手方に現住所や連絡先を教えることが難しいなどの、何らかの特別な理由があり、面会交流の約束を交わすことすら困難な人たちも存在しています。

実は、筆者自身もその枠に入る層だった為に、別居親となる相手方と我が子の面会交流には、面会交流第三者機関というサービスを利用することで、何とか交流を成立させてきました。

とはいえ、面会交流第三者機関にも課題は多いです。

全国的にも設置数が少なく、たまたま在住エリアにあればラッキーというようなサービスなので、誰もが気軽に利用できるものではありませんし、費用面での負担も軽くないことが、大きな壁になっています。

しかし、現状は第三者機関に頼ることくらいしか成す術もなく、せめて数だけでも増えてくれれば助かる。もしかしたら行政の支援も当たり前に受けられるような仕組みがそのうち構築されるかもしれない…という淡い夢想に浸っている日々の中、とても画期的なモバイルアプリが開発されたのです。

『面会交流専用アプリraeru』

尊き発案者様も、面会交流を進めるにあたって、相手方様とのコミュニケーションに頭を抱えていた当事者さんだと伺いました。

そこへ腰を上げられた開発者様との奇跡的なコラボにより、私たちの抱えてきた悩みの大半を、解決に導くことになるアプリがリリースされたのです。

raeru(ラエル)との出逢いにより、筆者が一番感動したのは、相手方にTEL番号をはじめとするメールアドレス、LINEなどの個人情報を知らせることなく、面会交流の日取り決め→実行→クローズまでの流れをアプリの操作で、親同士がコミュニケーションをはかれること。

しかも、2023年1月時点では無料で利用可能です。今後は機能のアップグレードにより、有料部分も登場すると思われますが、ここまでのハイクオリティなアプリを無料利用できる今がおかしいのだと誰もが感じられるはずです。

どうか一度、インストールをしてみてください。

ストレスフリーな未来が待っていることでしょう。

 

(๑•᎑•๑) APK,APPどちらもインストール可能

これにより、お子さんの成長と共に、親同士は一切顔を合わせることのない面会交流が叶います。
子供たちも事情があって離れることになった両親の顔色を伺うことなく、楽しい一日を過ごせるのかもしれませんね。